2012年01月22日

備瀬が好き。

沖縄でとっても好きな場所がある。

沖縄本島北部にある備瀬っていう集落。

ちゅらうみ水族館のちょい先。


人口500人ほどの小さな集落。


フクギの並木がきれい。


とってもきれい。


なんだか心が落ち着く。そんな場所。


そんな場所に今日朝からいってきました。


みんなで備瀬のフクギ並木の木の本数を数える。


ってことをしに。


観光客によくきかれるらしい。


何本あるの?

って。


それならしっかり数えて自信持って何本です!って言えるようにしよう!


的な。


関わる理由がなんであれ、街とか地域とかに関わるって好き。

そしてそういう仕掛けをできる人って素敵。


楽しみながら、街とか地域とか人とかに関わる。


そんなのっていい。


そんな備瀬での一日。


砂浜でふいにみつけたペットボトルに目がくぎづけになった。


一見、ただのどっかの国から流れ着いたゴミだけど、


よくみてみたら、貝がついてた。


かたっぽからみたらただのゴミだけど、


かたっぽからみたら貝の家。


かたっぽからみたらただのがらくただけど、

かたっぽからみたらなくてはならないものかもしれない。


そんな感じ。


身の回りで起きる出来事とかも全部そんな感じがする。


見る視点、見る人の立場によって、解釈とかって変わってくる。


自分はなるべく色んな角度から物事みれるようになりたい。


そのために色んな人の視点や考え方を知りたい。


だから、色んな価値観に触れるのが好きなのかも。


どれも全部いい。とおもう。


だってその人はその人しかいないから。


どれが間違いでどれが正解なんてない。


自分の好きな人が教えてくれたこと。



”give and takeではなく、contribute(貢献)。”


なにかを見返りでもとめるのを前提に行動するのではなく、

その人のためにしたいからする。


そんなスタンス。


最近知ったこと。


あざっす!



今日の一曲「life is wonderful」by Ricky-G
オースオラリアのBellingenっていう田舎町のペンションで満月をみあげて聞いた唄。好き。
http://www.youtube.com/watch?v=YVr5tMbiCHs&feature=related備瀬が好き。



Posted by genboy at 00:50│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。